新着情報

News

2023.02.25

成年後見制度

私は、公益社団法人成年後見センター・リーガルサポートに所属しております。
リーガルサポートとは、高齢の方や障がいのある方が自らの意思に基づき、安心して日常生活を送ることができるように支援するため、司法書士によって設立された公益社団法人です。会員はすべて司法書士です。

昨日、リーガルサポートの活動の一環として、高槻市現代劇場にて法律講座・無料説明会を行いました。
内容は、第1部で「相続と遺言」、第2部で「成年後見制度」について行いました。
第2部では、わかりやすく聞いてもらうために、「寸劇」仕立てで行い、私も司法書士役として参加しました。多くの方の前でちゃんとセリフが言えるか心配でしたが、何とか無事に終えることができました。
当日は、130名を超える方が参加して頂き、相続、遺言、成年後見制度について、皆さんの関心度が高いことを改めて認識しました。
「自分の将来の事」、「離れて暮らす親の事」、「親族の財産管理の事」、「子どもの将来の事」、「遺産分割の悩み」、「身寄りのない方の契約手続きの事」など、成年後見制度を利用する事でご不安や悩みを解消することができるかもしれません。
無料相談を行っていますので、ぜひお気軽にご相談して下さい。


カテゴリ:成年後見

- CafeLog -